2008.7.9.


遠距離恋愛と言うか・・・
気が付けばサンダルで電車に乗って彼女が眠るバイク屋へ向かってた(病的)

出来上がってきたフレーム
フレーム測定の結果、金属疲労が原因らしくヘッドチューブが基準値より少しズレてた
手を離すと少し左に寄って行ってた
車高のバランス、規定外のタイヤ装着とか、高速でヨレやブレが出る原因が多すぎる
オマケにフレームも歪んでたときたら、高速のヨレも納得する
まぁ原因が分かったので少し安心した

オラの彼女も短距離ツーリングは割とカワイイのだが高速とか長距離では暴れん坊
今回はフレームは全開でもヨレず、エンジンは全開でも振動が少ないようにと言うオーダー
何度も何度も入庫させてるからか?
補強はサービスで15ヵ所入れてくれてました(謎
オラは硬めのフレームの方が好みなので、多分問題ないと思う

フレームが硬いとか柔らかいとか・・・
バイクではあまり良く分からなかった
オラ、若い頃は競輪選手になりたかったので、自転車を何台も作ってもらった
自分の体型に合わせて自転車のフレームを作る事は特別な事ではないのだが
バイクではハンドル、シート、ステップを変えて、自分の乗りやすいポジションにする
しかし、簡単に思い通りには行かずに、ハンドルを上げたり下げたり・・・
このチョッとした拘りが、積り積もって深みにハマると、お金の掛かる事となる(笑)

2ヵ所のやり直し 結果補強15ヵ所

金なら1グラム3000円くらい アルミは1円

シム調整 地味な作業 青ペンが物語る


ノーマルのピストンは誤差が4グラムあった
今回は重量合わせと芯出しとバランス重視
来週は生まれ変わった彼女と対面予定
待たされて焦らされての対面はドーパミン垂れ流しの楽しみな瞬間







トップ    極天