2013. 8.13.








阿蘇山のツーリングは最高に気持ち良いと言う話を色んな人に聞かされた
行ってみたいが、なかなか行けるものではない
最近になって、チャンスがあれば絶対に行こうと決めていた

そしてチャンス到来
九州ツーリングの参加者募集に挙手してみた
九州は10年以上行ってないなぁと遠くを眺めながら思い出に浸り込んだ
船の旅・・・
バイクで船旅は高校3年生以来だと思い出したら甘酸っぱくなった


事前に目的地を教えてもらいネットで地図を見て確認した
宮崎から桜島に向かってから雲仙で一泊
なるほど、悪くない。。




16時過ぎに大阪南港に集合
兄さまと小西くんと3人で九州の旅
期待に胸ふくらませて船に乗った
ワクワク感は全開
現実はと言うと、お風呂は大混雑 食堂も大混雑
お盆休みの旅は予想通りの結果
船室は6人部屋でカーテンで仕切られた狭い個室
煎餅布団と硬い枕 船のエンジン音はうるさくて夢見てた快適な船旅が崩れ去った
しかし、船旅というのは良い
潮の香り 夏の夜の風 穏やかな海に映る月の光
なんて贅沢な時間なんだろう・・・
ロマンチックなムードをデッキで楽しむ
5分に数個見える流星群
もう一個だけ見たら寝よう、最後に綺麗に光るのを見たら寝よう
そう思って夜空を長時間眺めた結果、首はヤラレ、不眠フラグで確定w







13日朝 宮崎港到着







日南海岸沿いを走った メチャメチャ気持ち良かった
しかし、距離が稼げない
何かおかしいと思ったのは昼前
山越えで桜島と思ってたが海沿いを走って桜島へ向かってる
オール下道の500キロの予定は却下w




とりあえず、桜島に向かいコース修正してダッシュで天草
この辺りでゆっくりツーリングだと釣られ騙されたことに気付いたw
雲仙行きのフェリーの最終便に乗り遅れた場合
自走でプラス270キロ走らねば宿に着けない
自走で走った場合、宿での夕食には間に合わないと知らされた
フェリー乗り場までの距離約70キロ 最終便の出発の時間が迫る
峠をワープして何とか間に合ったのが奇跡的

雲仙に渡っての日暮れ道
陽の落ちた宿までの峠
真っ暗闇の中を3人で走ったのは忘れられない





翌日14日



観光っぽく地獄めぐりをしてからフェリー乗り場にダッシュ
宿からフェリー乗り場までの峠も楽しかった
熊本港に渡り、グリーンロード、パノラマライン?
全てコースはお任せだったので本当に走ったのか疑問w













ミルク、ラピュタ、大観峰、やまなみ
峠、峠、峠・・・
お盆休みのやまなみハイウェイは観光客で大渋滞
この日も予定を変更してショートカット
元々が詰め込み過ぎの欲張りコースだったのでショートカットで良い感じ
後に判明したのだが、普通に走って1時間の道を“45分で行けるよね”と言う設定だったらしい(核爆)
何かが間違ってる弾丸ツアー しかし、超面白かった。。

この日、オラは2人とお別れして別府に宿を取った
夕方に宿に着いて別府駅の周辺を散策した
別府の名物は何だろう? 独りで美味しい物を頂くぜ!
そう意気込むのだが、実は知らない土地に弱い
今日は独りで金使って遊ぶぞ!と決めていた
しかし、別府は思った以上にアウェー感が強かった
結果、旅行先の夕食がミスドでドーナツ3個と言う前代未聞の結果を残した ・・・弱すぎw



15日
予定通りに起床
前日に走った面白い道をもう一度走りたいと思い出掛けた
片側2車線つづら折り
インコースがアウトコースになって・・・
面白かったのでチョッとだけローリング







湯布院の金鱗湖に寄って美術館巡り


徳山行きのフェリーに乗るために竹田津港に向かった
途中の仙の岩で休憩
余裕を持ってユックリツーリング
竹田津港で食事をしようと思ってたが何もなし店がない
フェリー乗り場で2時間近く時間つぶしw
前日とのギャップが激しくて笑えてくる
暑いなぁ 夏の日差し
子供の頃は帰省でフェリーに乗るのが楽しみだった
あの頃と同じ気持ちでフェリーを待ってる自分が居た


このツーリングで何回乗ったか分からないフェリー
あの頃の思い出を今でも語れるくらいだから
今回の旅も間違いなく一生思い出し笑いすることになるでしょう。。。

船旅最高!!!






トップ    極天